薬と健康の情報をお届けする「くすりを調べる配置薬辞典」は、配置薬のチトセ薬品がお届けします。

くすりを調べる配置薬辞典

置き薬とあなたを結ぶ健康情報誌「くすりばこ」は、 からだと暮らしを考える記事が盛りだくさんの、楽しい情報誌です。
健康雑誌「くすりばこ」をご希望の方は、チトセ薬品の配置員、又は営業所に連絡下さい。
電話:024-546-9231 福島営業所
    0248-72-9898 県南営業所

くすりばこバックナンバーへ>>

くすりばこ vol.6 2011 夏号

くすりばこ6号表紙

特集:「不老長寿」日本人の知恵「酢」の力

■こんなにすごい酢の力
  毎日摂る習慣で生活習慣病&夏バテを防止

■おいしいから続けられる
  果実酢の健康習慣

■大阪府大阪市
  昭和の香り漂う大阪の下町を歩く


疲れた夏にさっと作れる健康酢レシピ

火を使わずに作れるヘルシーな時短メニュー火を極力使わずに作れる
ヘルシーな時短メニュー

暑い日差しが照りつける夏場は、火を使った料理や、時間のかかる料理を避けて、すぐ作れる麺類や、冷たい料理を選んでしまいがち。

今回は、さっと作れることと、栄養価が高いことに重点をおいた健康酢のレシピです。
果実が多く含まれた健康酢は、うま味成分が料理に奥行きを持たせ、さわやかな酸味がさっぱりとした風味をもたらしてくれます。

さらに、砂糖や醤油の使用をおさえてヘルシーに仕上げることができて、一石二鳥です。

サバの酢煮 キムチ風味
一口簡単寿司
切り干し大根と人参・きゅうりのゴマ酢和え
教えてくれた人

サバの酢煮は、キムチのカプサイシンと、健康酢に含まれる酢酸が食欲増進効果を発揮すると同時に、生臭みをとる役割も果たしています。キムチのかわりにラー油でもOK。
簡単一口寿司は、酢飯を健康酢で作ることで、まろやかな味に。具材は何でも合います。お気に入りの漬け物や、ハム、残り物のおかずを入れて、栄養たっぷりのアレンジ一口寿司を楽しんで。
切り干し大根と人参、きゅうりのごま酢和えの、ザクザクとした食感は、やみつきになる味わい。

どの料理も、使う健康酢の甘さや酸味によって、砂糖や醤油の量を加減しながら作ってください。

健康雑誌「くすりばこ」をご希望の方は、チトセ薬品の配置員、又は営業所に連絡下さい。
電話:024-546-9231(福島営業所)  0248-72-9898(県南営業所)