薬と健康の情報をお届けする「くすりを調べる配置薬辞典」は、配置薬のチトセ薬品がお届けします。

くすりを調べる配置薬辞典
日本人は生活習慣病になりやすい!?
健康やくすりの情報をおとどけする「健康とくすりの辞典」第8回目の今回は、生活習慣病になりやすい日本人が健康的に暮らすために大切なことについてお話しします。
日本人は生活習慣病になりやすい!?コンテンツはこちら
日本人は生活習慣病になりやすいってホント?>>
 健康で長生きしていくには>>
動脈硬化のメカニズム>>
 高脂血症とは?(血液中のコレステロールや中性脂肪が増え過ぎた状態)>>
      あなたは大丈夫ですか?隠れ脳梗塞!?>>
隠れ脳梗塞 3つのチェック>>
生活習慣チェック あなたの高脂血症危険度は?>>

■日本人は生活習慣病になりやすいってホント?

最近の遺伝子研究で、日本人の遺伝子の80%はシベリヤのブリヤート人の遺伝子、10%は朝鮮半島人の遺伝子、残りの10%は揚子江南方の遺伝子だということが分かりました。
日本人の御先祖様であるブリヤート人は、大陸と陸続きだった日本までマンモスを追いかけて、住み着いたのです。

御先祖様達が食料(マンモス)を倒すことができたのは、わずか年に1〜2回ほどだったため、いつも空腹を抱えていたといいます。 つい最近まで、ようやくの思いで食べ物にあり付いていたのです。
そのため、われわれの御先祖様達は、飢えに対して耐える力を身につけ、遺伝が形成されました。

最近の肥満研究によると、日本人はフランス人に比べて、同じ事をしてもエネルギーを消費しない飢えに強い遺伝子を多く持っていることが解ってきました。

わたしたち日本人は、近年では飽食習慣で運動らしい運動もしないで一日を過ごしています。
体を使わない日常生活を送り、食べたいだけ食べていれば身体に問題が起きても不思議ではないわけです。

■健康で長生きしていくには

健康で長生きしていくためには、日本人の遺伝子が肥満や糖尿病になりやすい遺伝子を持っている事を、理解しなければなりません。
日本人の死因

現在、日本人の死因で一番多いのはガン、2番目が心臓疾患(9割以上は心筋梗塞)、3番目は脳血管障害(脳出血が減少し、7割以上が脳梗塞)、そのほかに下肢血栓やその他の血栓症で死亡する事もあり、血栓症をガンのようにひとつの疾患と見ると、日本人の死因のトップは血栓症と言うことができます。

その原因は、高血圧・動脈硬化・高脂血症・不整脈などの生活習慣病です。
予防のためには、野菜を中心に食生活の改善と運動・ストレス解消など生活の質を変える
ことと、上記の病気にならないための予防が大切です。

■動脈硬化のメカニズム

動脈硬化のメカニズム

血の塊はなぜできるのか

血管は、外側から外膜・中膜・内膜に別れています。
内膜は内皮細胞で覆われています。

血塊(血栓を起こす血のかたまり)ができる最初の原因
  • 動脈では流れが速いので、何らかの原因(高血圧・動脈硬化・高脂血症・不整脈)で傷ついたりすると、内皮細胞のはがれが起きる。
  • はがれが起きるとそこに血小板が集まり、つづいてフィブリン(繊維素)が出来、血管をふさぎます。
  • フィブリンを溶かす線溶活性が十分でないと血栓症になりますし、はがれて血液中にかたまりとして流れて、細い血管を詰らせる。
血栓ができる仕組み

■高脂血症とは?(血液中のコレステロールや中性脂肪が増え過ぎた状態)

血液は体の隅々にさまざまな栄養を運んでいます。脂肪もそうした栄養の一つです。
  • 脂肪にはいくつか種類があり、その主なものは「コレステロール」と「中性脂肪」です。
  • 脂肪は、水に溶けないため、ある種のタンパク質と結びつき、「リポタンパク」という粒子となって、血液中に存在します。
  • 高脂血症になると、血液中の余分なコレステロールが動脈壁に沈着しやすくなり、「動脈硬化」を促進します。
    特に心臓の筋肉に血液を送っている冠動脈に動脈硬化が進行すると、「狭心症」・「心筋梗塞」を引き起こします。
  • 動脈硬化の危険因子……男性では45歳以上、女性では閉経以降に血管の老化から動脈硬化が進みます。
    また、体質的な遺伝因子により、動脈硬化が進みやすい場合もあります。
    喫煙はLDLの性質を変化させるため、血管壁にコレステロールが溜まりやすくなります。
  • 高血圧・肥満・糖尿病などの生活習慣病を合併していると動脈硬化が進みます。
高脂血症の診断基準:「総コレステロール220mg/dl以上、LDL140mg/dl以上、中性脂肪150mg/dl以上」
のいずれか一つでも当てはまる場合は、高脂血症と診断され、食事療法や運動療法などの
治療を始める必要がある。
脳の中の動脈
その他のコンテンツはこちら
あなたは大丈夫ですか?隠れ脳梗塞!?>>
隠れ脳梗塞 3つのチェック>>
生活習慣チェック あなたの高脂血症危険度は?>>


健康とくすりの辞典 バックナンバーはこちら>>