薬と健康の情報をお届けする「くすりを調べる配置薬辞典」は、配置薬のチトセ薬品がお届けします。

くすりを調べる配置薬辞典

置き薬とあなたを結ぶ健康情報誌「くすりばこ」は、 からだと暮らしを考える記事が盛りだくさんの、楽しい情報誌です。
健康雑誌「くすりばこ」をご希望の方は、チトセ薬品の配置員、又は営業所に連絡下さい。
電話:024-546-9231 福島営業所
    0248-72-9898 県南営業所

くすりばこバックナンバーへ>>

くすりばこ vol.3 2010 夏号

くすりばこ3号表紙

特集:老化は乾いていく現象だった!(夏のウォーターローディング)

■「水分貯金」のすすめ
   ウォーターローディング
   ONEDAYスケジュール

■体力維持&夏バテ防止のための
   ウォーキング講座

■広島県江田島市・呉市
   坂の上の雲の世界を歩く


老化は乾いていく現象だった!健康でみずみずしい身体を保つための「ウォーターローディング」
水分を失った植物がだんだんと干からびて枯れていくように、「乾く」ことは生命にとっての「老い」を意味します。
いつまでもみずみずしく、健康な身体を保つために、体内の水循環を見直すことから始めませんか?
監修 近藤貴久(医療法人積善会 木戸病院 理事長)
年を負うごとに進行する「乾燥」=「老化」現象

赤ちゃんのぷるるん、とした肌を触ると、吸い付くようにしっとりと水を含んでいるのがよく分かります。成人の場合、身体の60%が水分だといわれますが、胎児の場合はこれが80%、乳児で70%……と、人間は成長するごとに水の占める割合が下がっていきます。
花がしおれたり、果物が干からびていくのと同じように、人間の身体にとっても水気を失うことは老化現象のひとつ。
食べ物が飲み込みにくくなるのも、肘や膝などの関節が痛むのも、目が疲れるのも、乾燥による不具合の表れなのです。

※体内の水分が不足すると……。
体重の1%程度がなくなると、喉の渇きを覚える。
5%の水を失うと、吐き気・頭痛・脱水症状が。
更に続くと血液中の水分が減り、血液ドロドロに。
脳梗塞・心筋梗塞などの危険も高まります。

水分不足が老化や病気を引き起こす原因に!だから水分貯金!
エネルギーを産み出し、水分を保持する細胞の中のヒミツ
大切なのはアクアポリンとクエン酸サイクル

水分はただ摂取すればいいのではなく、身体の内側(細胞の中)へちゃんと取り込まれ、きちんと排泄され、循環することが肝心です。
そのために重要なのが、細胞へ水を送る通り道「アクアポリン」と、循環を促すエネルギーを作る「クエン酸サイクル」です。

アクアポリン:細胞が潤ってこそ、本当の水分補給細胞の中に取り込まれた水分を細胞内液といいますが、細胞と細胞の間や胃袋など、細胞の外にたまった水を細胞外液といい、同じ水分でもこちらは人体にとって有害。余分な水は身体を冷やし、むくみや高血圧などさまざまな病気を招く原因となります。

細胞内に水を取り込むのに必要なのが、水の通り道「アクアポリン」です。このタンパク質が細胞膜に、水分子だけが通れる小さな穴をあけ、水の出し入れをしていることが、最近になって解明されました(アクアポリンの発見者は2003年にノーベル化学賞を受賞)。

老化とともに衰えるアクアポリンの働き

クエン酸サイクル:体温アップで、みずみずしい身体をキープ。水分をはじめ、身体に必要な栄養素は胃や腸から血液に取り込まれます。この作用は熱の力で行われており、その熱を作り出す仕事をしているのが、クエン酸サイクルです。
体熱が低いと、大事な水を効率よく体内に取り込むことができず、むくんだり、下痢になったりして、身体を潤すことなく体外に捨てられてしまいます。
クエン酸サイクルは体内60兆個の細胞のなかでボイラーのように働いて、熱エネルギーを作り出します。しかも燃料にするのはブドウ糖のほか、疲労物質である乳酸や酸化物。

身体を酸性に傾けていた疲れ成分を取り除き、燃焼させてエネルギーを生み、身体を健康な状態に戻してくれるのです。

疲労物質を燃やしてエネルギーを作り出す「クエン酸サイクル」
疲れを取り、健康を維持するには、水+クエン酸が効果的!

水分補給のおたすけアイデア

体力維持&夏バテ防止のためのウォーキング講座
暑いからといって、冷房を効かせた部屋に閉じこもり、アイスクリームやそうめんなど、冷たいものを食べたり飲んだり……。
夏バテは運動不足や乱れた食生活によっても引き起こされます。
適度に動いて汗をかき、しっかり水分補給して夏バテを防止しましょう。
ウォーキング説明イラスト
水分補給のポイント

健康雑誌「くすりばこ」をご希望の方は、チトセ薬品の配置員、又は営業所に連絡下さい。
電話:024-546-9231(福島営業所)  0248-72-9898(県南営業所)